お椀制作中 2

 「お味噌汁用の大人のお椀」制作中です。先日大体の大きさに木取までしておりました。次の工程は粗挽き。深さや形の目安となるくらいまで削ります。

 そのあとはお鍋で煮立てます。

 すると、かなりのゆがみが。これが重要。反抗期を経て素直になるわが子、のような状態です。
しばらく木の状態を安定させるために、干します。ここでも、割れや節などのチェックをして、良い木を選んで製品に。まだお椀になるまでは時間がかかりますが出来上がりが楽しみです。


只今ショップでは「うみのひはてんじかい9」を開催中。
14日から24日までは無休ですので、お時間あるときにぜひお立ち寄りくださいね!

明日の夜は清水巴川で灯篭流し があります。
幻想的で歴史ある風物詩。我が家は町内の役員さんで全員出動です。
夕暮れ18時半から21時まで、手筒花火や打ち上げ花火、清水銀座商店街では「おばけ市」が開催されます。
ご近所の S&K household さんでは「苫米地正樹 夏の器展」 を開催中。
ぜひ清水までお出かけ下さいね!





コメント

人気の投稿