2月2日の陶芸教室

清水区入江交流館で 陶芸教室を開催します。

今年で3回目です。

今年度は2月2日と16日の2回の受講を予定しております。


今回の作陶は
「たたら作りのお皿とブローチ」 です。


 
 
このように練ったあと角形にした粘土をスライスします。今回は1.2キロの粘土を練りました。
2枚のスライスが取れました。



次に型に乗せますが、今回の型は身近なもので。。。。

なんと 食品トレーです。

わたしもはじめての挑戦(笑)ですがどんな風になるでしょうか。



食品トレーに魔法の粉を!まんべんなくかけます。


または魔法の布でもOKです。

これによって型に粘土がひっついて取れなかったり、切れたりすることを防ぎます。


 
サインを忘れずに、ひっくり返して。。。。






できました!うっすら網目のような模様はトレーの凹凸でした。かわいい。



これでよく乾燥させてから 素焼きです。800度くらいで焼きます。


ここまでが1回目の教室の内容です。


ショップでもご予約いただいて同じようにご指導しますよ!





コメント

人気の投稿